K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

マドレーヌ

マドレーヌ(4/19)
メランジュールロボ フォションシリコンモールド
マドレーヌ
マドレーヌ。


朝からマドレーヌ食べてます(笑)

昨日、マドレーヌを焼きました。
バターの香りは私にとってアロマテラピー♪癒されます〜。
↑ぷぷぷ。ものすごく食いしん坊人間です(^m^)

マドレーヌ スタンドミキサー メランジュールロボ マドレーヌ スタンドミキサー メランジュールロボ
ミキサーでぐわーっと卵と砂糖を混ぜ → ついでに粉類もうぃーんと混ぜ混ぜ

マドレーヌ スタンドミキサー メランジュールロボ
最後に焦がしバターをくわえて、生地作り完了。

マドレーヌ フォション シリコンモールド
焼き上がり。計18個焼いたはずが、この直後3個が行方不明に!ミステリーです。
私が無意識に3個食べた?・・・かも


PS
スタンドミキサーを検討していた方へ朗報です。
メランジュールロボが母の日特別セールで50%オフ!2万円切ってます(^ー^)
→ 藤野真紀子のmany many make メランジュール・ロボ



-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

バレンタインデー2008ガトーショコラ

ガトーショコラ(2/14)
スタンドミキサー メランジュールロボ
今年のバレンタインは、チョコレートケーキ「ガトーショコラ」を作りました。

ガトーショコラ
ガトーショコラ。いちおうハートの形ですラブ

ガトーショコラ
ホイップクリームをたっぷり添えました(^m^)

例のごとく、スタンドミキサー・メランジュールロボでぐわーっと作りました。
実は、時間も手間も全然かかってませんあっかんべー でも心がこもってるからいいんです!(笑)

メランジュールロボ
生クリームの泡立て。

メランジュールロボ メランジュールロボ
植物性の生クリームでもちゃんとホイップできました。

続いていよいよケーキ作り。
こちらのレシピを参考にしました。
小麦粉がいっさい入ってないんですよ。それでケーキができるなんて不思議(*¨)


メランジュールロボ 全卵の泡立て
全卵の泡立て中。

この間、特にすることもないので動画を撮ってみました。K's Kitchen初の動画です♪

ガーッという音(機械の動作音)がしますので、ボリュームの設定にご注意下さいませ

最後のチョコレートの混ぜ合わせまで、メランジュールロボにおまかせ。
結局、私はいっさい手を汚すことなく生地作りが終了しました。
本当に心がこもっているのか疑問?

メランジュールロボ ガトーショコラ ハート型 フォション シリコンモールド
チョコレートを混ぜ、型にいれてオーブンへ。 焼き上がると何の形かわからなくなっていましたf(^^;)

濃厚で、チョコの味が思いっきり堪能できるケーキでした。
焼き立てよりも翌日の方がさらにしっとりおいしくなっていましたラブラブ

おまけ。バレンタインデーのお夕飯。

コロッケ定食。


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

2006クリスマスケーキ

2006年クリスマスディナーはシフォンケーキで締めくくり(12/25)

シフォンケーキを作りました。

シフォンケーキ メランジュールロボ
私の良きアシスタント、スタンドミキサーの『メランジュールロボ』

実は今まで、シフォンケーキに挑戦しては、いつも失敗続きだった私・・・ムニョムニョ
でも、今回はすごく上手にできました〜!

シフォンケーキ
じゃじゃーん♪いい感じに焼けました

レシピは今までと同じものなのに・・・?

決め手はたぶんメレンゲの固さ。
よく言う「角が立つくらい」を通り越して、13分間もスタンドミキサーで固めに泡立てました♪
このメレンゲ、ものすごい弾力で卵黄の生地とあわせる際になかなか混ざり合わずちょっと大変なのですが、その分ちょっとやそっとじゃへこたれない生地ができるんですよ〜。
スタンドミキサーかハンドミキサーをお持ちなら、ぜひ13分間試してみて下さいウィンク

シフォンケーキ
主人いわく「あ〜雪が降ったみたいだねぇ♪」だそうです。けっこうロマンチストです(*^m^*)

飾りつけはシンプルに粉砂糖をふるっただけ。ここはだいぶ手抜きをしました(笑)

シフォンケーキ

生クリームを添えていただきました。
今年のわがやのクリスマスはこのシフォンケーキで締めくくりとなりました。

あれっ、そういえばクリスマスプレゼントもらってない!(あげてもないですが 笑)
うふふ〜何を買ってもらおうかな。忘れないうちに主人にリクエストしなくちゃプレゼント


<おまけの写真>
シフォンケーキ
なかなかきめ細かく焼きあがりました♪これは、私の腕というよりも道具のおかげですね(^m^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
クリスマス | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

フィナンシェ  ::メランジュールロボで作るお菓子

久々のお菓子作り♪フィナンシェを作りましたケーキ

フィナンシェでコーヒーブレイク
ほっとひと息。くつろぎの時間ですニコニコ

何だか12月になると急に忙しくなりますよね。
主人からはこまごました用事を頼まれたり、年賀状の準備をしたり(実際にはまだ手をつけてません)、やらなければいけないことがいっぱいある状況がすごく苦手な私・・・
ここ数日「自分の時間が無い〜!」と被害妄想に陥っていました。
そこで、今日はいつもより早起きをして朝からお菓子作り♪
私にとってはストレス解消のひとつです。

メランジュールロボを使ってお菓子作り♪ メランジュールロボを使ってお菓子作り♪
この相棒(スタンドミキサー『メランジュールロボ』)のおかげで、お菓子作りがすごく楽チン(^m^)

061207-4 061207-5
フォションのシリコンモールド(バターを塗るなどの下準備いらず)のフィナンシェ型とハート型を使って焼きました。
私のお菓子作りはできるだけ楽なほうへと進化していってます(笑)


そう言えば、私の母方の祖父はお菓子職人だったんですよ。
母の実家は昔々、洋菓子店を営んでいました。叔父夫婦が跡を継いだのですが、今では別のお店(洋菓子店とは無関係な業種)になっています。
小学生の頃からお菓子作りが好きだった私は、母や親戚に「かずごんちゃんはおじいちゃんの血を受け継いでいるのね」なんてよく言われてました〜(^m^)
祖父は私が産まれるずっと前に亡くなっているので、実際に会ったことはありません。
職人の祖父には到底及ばない私のお菓子作りですが、お菓子作りをすると何となく心が癒されるのは、おじいちゃんの影響があるのかなぁ(*¨)
もしかして、今の私の守護霊はお菓子職人の祖父だったりしてウィンク
 ↑ オーラの泉の江原氏に影響され過ぎです〜(笑)

さてさて、今年のクリスマスケーキは何にしようかな?
皆さんはクリスマスのメニューは決まりましたか?ツリー


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

サブレ  ::メランジュールロボで作るお菓子

今日のおやつはサブレです(*^m^*)
レシピは、藤野真紀子さんの藤野真紀子のシンプルお菓子教室
ホロホロ&サクサクの口当たり拍手
主な材料はアマンドプードル(アーモンドパウダー)、粉糖、卵黄、バター、薄力粉です。

サブレ(藤野真紀子のシンプルお菓子教室)

レシピでは、クリームをつけて食べてラブとありましたが、そのままでも充分おいしいです〜(^ー^)

混ぜ混ぜはメランジュールロボにおまかせ丸めて並べて焼き上がり
混ぜ混ぜはメランジュールロボにお任せ  → 手で丸めて →  焼き上がり♪一番幸せな瞬間(^m^)


今回のクッキーとは違うのですが、私の場合、簡単&手軽と言われるドロップタイプのクッキー作りが苦手なんです。
スプーンで生地をすくって形づくるのがどうも上手くいかないんですよ。
大きさも揃えられないし・・・^^;
どなたかコツをおしえて下さい〜!


このサブレのようにシンプルなものから、ちょっと手の込んだものまで、挑戦したいお菓子のレシピがいっぱい♪
また、手順が細かく書かれていて、とても分かりやすいのもうれしいです!
私のように、(材料の入れる順番をしょっちゅう間違える)おっちょこちょいでも大丈夫 q(≧∇≦*)
藤野真紀子のシンプルお菓子教室
藤野真紀子のシンプルお菓子教室
藤野 真紀子


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

バナナケーキを焼きました ::メランジュールロボ

バターとバナナさえあれば、あとはうちに普段ストックしてあるものでできちゃうバナナケーキです♪主人のリクエストで作りました。

バナナケーキ

バナナケーキ バナナケーキ
夜11時過ぎにこんなの食べちゃってます(≧m≦;)

うちの主人は、甘いものが大好き。それも、エンゼルパイやキットカットなどの袋菓子に目が無いんです。
私は普段からできるだけ手作りにしようねと言い、スーパーに一緒に買い物に行っても、そういうお菓子をほとんど買わないようにしています。
なので、うちでケーキやクッキーなどのストックが切れると、
「○○で(近所のスーパーの名前)でお菓子買ってくるよ!」と脅迫されるんです。ひどい夫です〜(笑)

昨日も主人にせかされて、このバナナケーキを作り始めたのが夕食後の9時過ぎで、試食が11時過ぎ・・・。
ダイエットとか、もうどうにでもなれ〜って感じです^^;

■::■ おまけ ■::■

泡だて器
この泡だて器、結婚する前から、もうかれこれ10年近く使っていましたが、ついに柄の部分がグラグラになり、力を入れて混ぜることができなくなりました。
お菓子はスタンドミキサー(メランジュールロボ)でほとんど作ってますが、やっぱり手動の泡だて器も必要ですよね〜。


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おうちで手作りクレープ ::メランジュールロボ

実は、例のイチゴのジャム(プレザーブ)、作っている最中から、絶対クレープにかけて食べたい!!と思ってたんですよ〜(*^m^*)
そこで昨日、デザートにクレープを作りました♪

手作りクレープ

手作りクレープ
中にイチゴのプレザーブを入れました(^ー^)

クレープ生地は、スタンドミキサーメランジュールロボで作りました。
以前は、普通の泡だて器で手動で作っていましたが、これが意外と力の要る作業なのです。
というのもクレープの生地作りって、小麦粉と砂糖に、まずは卵だけをくわえ"なめらかになるまで泡だて器で混ぜる"のです。
そしてその後、焦がしバターをくわえ、牛乳でのばしていく・・・という流れ。
重い生地を、泡だて器でずーっとかき混ぜ続けるのは、けっこう大変です。
うー、でも食べたい♪
でもこのやり方で作ると、焼いたとき、ひっくり返すために半生の生地を持ち上げても、簡単には破れない良い生地ができるんですよ〜(^ー^)

レシピは辻製菓学校のお菓子の学校―ケーキとデザート
こちらのレシピとだいたい同じです。(焦がしバターを入れるタイミングが若干違います)

□■ クレープの生地作りの流れ ■□
クレープの生地作り メランジュールロボクレープの生地作り メランジュールロボクレープの生地作り メランジュールロボ
小麦粉と砂糖と卵だけをボウルに入れ → 混ぜ合わせます・・・ → 焦がしバターをくわえます

クレープの生地作り メランジュールロボクレープの生地作り メランジュールロボクレープの生地作り メランジュールロボ
牛乳を少しずつくわえて重い生地をのばしていきます → 最後に、漉し器をとおしてなめらかにします

あとは、テフロン加工(フッ素加工)のフライパンにバターを少量入れて焼きます。

メランジュールのせいで、楽して簡単にお菓子が作れるようになったので、最近はお菓子作り過ぎです。
ダイエットは当分無理!困るわ〜(≧∇≦;)ブヒーッ

>>これまでにメランジュールロボで作ったお菓子♪


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

チーズケーキ ::メランジュールロボで作るお菓子

チーズケーキを作りました(^ー^)

チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子

チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子

しっかり泡立てたメレンゲを入れた、ふんわり軽いタイプのチーズケーキです。
レシピは、行正り香さんのそうだ。お菓子を作ろう! アメリカンチーズケーキ です。
このメレンゲは卵白を13分間泡立てたもので、生地とよく混ぜ合わせてもつぶれないんですよ〜(*¨)

ノーワックスのレモン チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子
左:レモンの皮も入れました(ノーワックス) 右:メレンゲ作りはメランジュールロボにお任せ

焼き型 野田琺瑯 ホワイトシリーズ 焼き型 野田琺瑯 ホワイトシリーズ
焼き型には野田琺瑯のホーロー容器を使ってます
大きさがちょうど良く、余ったケーキはそのまま蓋をして冷蔵庫に入れられるので便利です(^m^)


チーズケーキもいろいろありますよね。スフレタイプの軽いもの、チーズチーズした食べ応えのあるもの、レアチーズケーキ・・・、皆さんはどれが好きですか?
ちなみに私は全部好き♪(*/∇\*)も〜、食べたいものがたくさんあって困ります☆


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ピーナッツバタークッキー ::メランジュールロボで作るお菓子

最近、お気に入りのおやつ、ピーナッツバタークッキー♪
作っては「あっという間」に食べてしまってますr(^^;)
そして今日は、板チョコを粗く刻んだチョコチャンク入りバージョンも作ってみました。
このままでは、「軽く」じゃなくて、「かなり」やばいです・・・

□■ ピーナッツバタークッキー ■□
ピーナッツバタークッキー 060321-1
ピーナッツがごろごろ入ってます(^m^)

□■ レシピ ■□(作りやすい量、直径5cm 約40枚分)

□■ 材料 ■□

バター(50g)、ショートニング(30g)、ピーナッツバター(90g)
卵(1個)、ブラウンシュガー(50g)、白砂糖(50g)
薄力粉(100g)、ベーキングパウダー(小さじ1/2)
ピーナッツ(80g)

・ピーナッツバターは無糖タイプです
・バターは室温に戻しておきます
・ピーナッツは、お好みの大きさに刻んでください
(私は半分に刻むか、そのまま丸ごと使います)

□■ 作り方 ■□
1.バター、ショートニング、ピーナッツバターをボウルに入れ、泡だて器などでよく混ぜます。
2.砂糖類をくわえ、ジャリジャリ感がなくなるまで、よくかき混ぜます。

メランジュール・ロボ □■ メランジュールロボ(スタンドミキサー) ■□
 >>サイト内の「メランジュール・ロボ」に関する記事

今日もメランジュールロボ君にお任せ♪

3.溶きほぐした卵を2、3回に分けてくわえ、よく混ぜます。
4.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながらくわえ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。この時点では少し粉っぽさが残っていてもOKです。
5.ピーナッツをくわえ、混ぜます。
6.手で丸めやすくするため、生地をラップで包み冷蔵庫でしばらく休ませます。
(1〜2時間)このとき生地は2cmくらいの厚さに平らにのばした状態で冷蔵庫に入れます。
7.オーブンを160度に予熱します。天板にシリコンペーパーを敷きます。
8.冷蔵庫から生地を出し、手でちぎって丸め(肉団子サイズ)、天板に並べ、指で押して平らにします。

チョコチャンク ピーナッツバタークッキー 060321-3

9.160度のオーブンで、13〜15分焼きます。(表面がうっすらきつね色になる程度)

チョコチャンク ピーナッツバタークッキー 060321-4

温度160度、焼き時間13分では、わりとソフトな口当たりに仕上がります。
サクサクにしたい場合は、焼き時間を少し長めにしてみて下さい。
(この際、焦げるようなら、温度を少し下げるか、アルミホイルなどをかぶせて下さい)
続きを読む >>
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バレンタインに手作りチョコレートケーキ ::メランジュールロボ

今年のバレンタインデーは、ケーキを手作りしました。
レシピは、行正り香さんの
そうだ。お菓子を作ろう!」の*しっとりチョコレートケーキ*です♪

スフレタイプのチョコレートケーキ060215-3
たっぷりのメレンゲでふんわり焼きあがりました〜
粉類が少なめなので、口に入れるととろけます(^o^)v


レシピを見ると、チョコレート(100g)とたっぷりのメレンゲ(卵白4コ分)に対し、粉類はわずか大さじ3程度という、スフレタイプのケーキ・・・
これは、かなり難易度高そう〜!ということで、まじめに作りました(^ー^)

スフレタイプのチョコレートケーキ060215-1 スフレタイプのチョコレートケーキ060215-2
ケーキがけっこう甘いので、トッピングの生クリームは、お砂糖なしで、ちょうど良い感じです

このケーキ、メレンゲを13分間も泡立てるんですよ〜^^;けっこう細かいですよね。
でも、しっかり泡立てたメレンゲのおかげで、上手くできました!
今まで何度となく、スフレには泣かされてきた私ですが、これでようやくコツがつかめた感じです。スフレ恐怖症、克服できるかな(*^m^*)

メランジュールロボ060215-4
卵白の泡立てはメランジュールロボにお任せ♪
その間に、他の作業ができるので大助かり(^m^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
行事・季節もの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

バレンタインは手作りケーキで♪ ::メランジュール・ロボ

今や、わがやのお菓子作りに欠かせない「メランジュール・ロボ」様(^m^)
メランジュールロボ
卵白の泡立てもお見事!

友達も欲しいというので、ネットショップをいくつかピックアップしてみたところ・・・
何とついに定価よりも安い価格で売る店が出てきました!たらーっ
>>楽天市場で「メランジュール・ロボ」を探す(安い順にすべて表示)

ちなみに私が購入したお店は、Kai House(カイハウス)というころです。
メランジュール・ロボのページはこちら
このお店では、定価の¥39,900(税込)、送料込みでした。
メランジュールロボの販売元である貝印の直営店で、対応は◎
午前中までに注文すれば、翌日発送で最短2日、
午後以降の注文は、翌々日発送で最短3日で届けてもらえるそうです(^ー^)
もちろん、お届け日時の指定もできます!
また、貝印のお菓子の焼き型や、オリジナルのキッチンツールの品揃えも充実(^o^)
ご興味のある方は、どうぞのぞいてみて下さい♪
>>Kai House(カイハウス)

今ならバレンタインにはまだまだ間に合うはず!
どうぞじっくり比較検討してみて下さいね(^o^)/

>>サイト内の「メランジュール・ロボ」に関する記事をすべて見る


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
キッチンツール | permalink | comments(4) | -

メランジュールロボでパン生地作りに挑戦&使い勝手

メランジュールロボ(スタンドミキサー)について、ご質問をいただきました。
そこで今日、パン生地作りに挑戦してみました。
メランジュールロボでパン生地作り
このパンのレシピ(材料・作り方)は「ホワイトブレッド」と同じです
メランジュールロボでパン生地作り1メランジュールロボでパン生地作り2メランジュールロボでパン生地作り3
こね終わったあとボウルにラップをし、TVの上に置いて1次発酵させました

<メランジュールロボ>
「Many many make」プロデュース by 藤野真紀子
電圧:100V 消費電力:225W 回転数:60〜230回転/分
容量:4リットル 電源コード:1.9m 重さ(本体):6.6kg
メーカー:貝印 中国製
貝印のHP(http://www.rakuten.co.jp/kai-house/304452/308776/394629/


--質問の内容(from ねこさん)--
私もパンを作るのですが、どうしてもこねる作業が大変で...
このメランジュール・ロボを見た時に「これだ!」と思ったのですが、動作音が大きいかどうかがが気になって、まだ購入に至っていません。
動作音は大きいですか?それとも静かな方なのでしょうか?


--かずごんの答え--
わがやのミキサー・フードプロセッサー(クイジナート)の動作音(ガー・ゴーという音)や、ホームベーカリー(日立)のコネ音(パンパン・ガタガタ)に比べると、静かだと思います。
但し、他のスタンドミキサー(キッチンエイド・ボッシュなど)と比べたことが無いので、スタンドミキサーとして音が静かかどうかはわかりません

また、メランジュールロボの説明書には、
「・攪拌材料(パン生地など)によっては、本体が大きく振動し、大きな音を発する場合がありますが、異常ではありません。運転中はそばを離れないようにして・・・」
と書かれていますが、確かに、運転中(ニーダーを使用し、2速で運転)は、生地に粘り・こしが出てくるにつれ、ロボ自体がガタゴトと振動していました。運転音は大きくは感じませんでした。

そしてこれはあくまでも私の感想ですが、パンこね専門に使うなら容器の底にハネがついているタイプのホームベーカリーやニーダーが良いかもしれないです。
このメランジュールロボのようなスタンドミキサーの場合、生地の固さや量によっては、モーターに負荷がかかりすぎて、振動が大きくなってしまうように思います。
私としても、パン作りにはこれからもホームベーカリーのこね機能を使っていくと思います。
何故なら、こね〜1次発酵までお任せでできるというのは、かなり便利ですもの(^m^)

>>ホームベーカリー
>>ニーダー


パンこね、スタンドミキサーも色々ありますから、ねこさんにピッタリのものが見つかりますように(^ー^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
キッチンツール | permalink | comments(5) | -

季節のフルーツで作るフルーツコブラー ::メランジュールロボ

数日前に買ったりんご&バナナが傷みそう〜!と、急遽作ったケーキです。
翌日はクリスマスイブ。クリスマス用のケーキも別に作ります。
ケーキづくしの3連休になること確定です!(これじゃダイエットなんてできないはずだわ^^;)

+ フルーツコブラー(季節のフルーツで作るケーキ) + +
フルーツコブラー(フルーツケーキ)
レシピ(23センチ角、深さ4センチの型1個分)
* 材料 *

薄力粉(140g)、ベーキングパウダー(小さじ1=5cc)
砂糖(70g)、バター(50g)、牛乳(100cc)
季節のフルーツ
(イチゴ、りんご、バナナ、ブルーベリーなどなんでもOK!)
お好みでヨーグルトやカッテージチーズをトッピング

* 作り方 *
〜準備〜

バターは室温に戻します(又はレンジ弱で30〜60秒チン※溶かしすぎは×)
オーブンを180度に予熱します


1.ボウルにバターと砂糖をいれ、木ベラなどで白っぽくなるまでよく混ぜます。

2.砂糖のジャリジャリ感がなくなったら、牛乳を少しずつくわえながらさらによく混ぜます。
メランジュールロボ
先日買ったスタンドミキサー、すでに大活躍してます(^m^)
>>スタンドミキサー(メランジュール・ロボ)


3.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるいながら2にくわえ、木ベラでさっくりと切るように混ぜ合わせます。

4.型にオーブンシート(シリコンペーパーなど)を敷き、3の生地を流しいれ、表面を平らにならします。
フルーツコブラー(フルーツケーキ)レシピ1

5.生地の上に好みのフルーツを並べます。
フルーツコブラー(フルーツケーキ)レシピ2
フルーツ(りんご、バナナ、冷凍ブルーベリー)

6.180度のオーブンで約30分焼きます。

卵無し&フルーツの酸味でさっぱり系のケーキなので朝食にもおすすめです。
ケーキに添えられた白いものはヨーグルトチーズです。
プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルにあけ、30〜60分置いて水気を落としたもの。
濃厚な食感ですがもとはヨーグルトなのでとってもヘルシーです♪(^ー^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ