K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

新生姜の酢漬け

新生姜が手に入ったので、以前から作ってみたかった酢漬けに挑戦してみました!

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【スクエア】

きれいに洗い、皮をこそげ取って、水分をよーくふき取った状態。
新ショウガの酢漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア
スライサーで薄切りに。これから甘酢を入れます。
しょうがの酢漬けや漬けダレのレシピはネットで検索してみるとたくさんありますね。
私は、米酢3:砂糖1を合わせ、1度煮立たせ、冷ましてから入れました。

新ショウガの酢漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア
そして甘酢を注いだ直後、ショウガがピンク色に!不思議ですね〜♪

漬けた当日はショウガがすごく辛くて失敗したかも〜と思いましたが、4,5日経つとだんだん味が馴染んできて食べられるようになりました。
そしてこちらは3週間近く経った9月7日の写真。新ショウガの酢漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア
漬けたての時よりもピンク色が濃くなったかな?

味は甘さ控えめの「ガリ」です(笑)
これまでに、刻んで焼きそばに添えたり、カレーライスに添えたりして食べました♪
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
ぬか漬け*漬物 | permalink | comments(0) | -

黒ゴマのポタージュ

黒ゴマのポタージュ(8/19)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【スクエア】
ルクルーゼ ココットダムール
黒ゴマのポタージュ ルクルーゼ ココットダムール
黒ゴマのポタージュ



キュウリの酢漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア
キュウリの酢漬け


豚肉と野菜の炒めもの
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
-- るくるくクッキン -- ココットダムール
スープ*汁物 | permalink | comments(0) | -

スペアリブ

スペアリブ(8/18)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル】
ルクルーゼ ココットロンド16cm

豚のスペアリブ

豚スペアリブ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル
焼く前にタレに漬け込んで味を浸み込ませました


ハグラウリの浅漬け

ハグラウリの浅漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル
ホーローの保存容器は、酸や塩分に強く、雑菌も繁殖しにくいので重宝しています♪

カブの葉っぱと油揚げのお味噌汁 ルクルーゼ ココットロンド16cm
自家製の”カブの葉っぱ”と油揚げのお味噌汁

 
ベランダで育てたコカブ。根は太らず、葉っぱばかりが大きく育ちました(笑)
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
-- るくるくクッキン -- ココットロンド16cm
肉料理 | permalink | comments(0) | -

冷し中華、バーミックスで練りゴマ、野田琺瑯

冷し中華(7/10)
野田琺瑯 ホワイトシリーズ【スクエア】
野田琺瑯のホーロー容器第2弾到着。
野田琺瑯

野田琺瑯


バーミックスで練りゴマ作り。
練りゴマ バーミックス
専用のケースにセットして、スタート。

練りゴマ バーミックス
まだモソモソした感じ。

練りゴマ バーミックス
だんだん油っぽくなってきて・・・

練りゴマ バーミックス
こんな感じに出来上がりました。


蒸し鶏(鶏むね肉)
蒸し鶏 野田琺瑯


レンジでチンしたナス、蒸し鶏に、練りゴマとめんつゆで作ったゴマダレをかけて。


冷し中華、蒸し鶏とナスのゴマダレ味。


-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
そば*うどん*粉もの | permalink | comments(0) | -

ナスの揚げびたしピリ辛

ナスの揚げびたしピリ辛味(7/9)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル】
ルクルーゼ ココットロンド20cm
ナスの揚げびたし 野田琺瑯 ネギスープ ルクルーゼ ココットロンド20cm
ナスの揚げびたしピリ辛味          ネギスープ


炒めものキムチ味
 
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm

野菜 | permalink | comments(0) | -

野田琺瑯 ホーロー容器

野田琺瑯のホーロー容器をネットで購入(6/28)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル】
野田琺瑯 ホーロー容器
長方形の深型&浅型

野田琺瑯 ホーロー容器
一緒に注文した正方形のタイプは品切れ。後日配送になるとのこと。

-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
キッチンツール | permalink | comments(0) | -

ラム肉と野菜の炒めもの

ラム肉と野菜の炒めもの、かぼちゃの煮もの(6/25)
野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル深型L】

ラム肉と野菜の炒めもの。ラム肉、小松菜、きのこなど。


かぼちゃの煮もの。

カボチャを煮る 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型L
下茹でし野田琺瑯の容器で保存していたかぼちゃ。
だし汁と調味料(しょう油、みりん、砂糖)を加えてさっと煮ました。





-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
炒めもの | permalink | comments(0) | -

3日目のカレーライス

カレーライス目玉焼きのっけ、お豆とにんじんのスープ(6/21)
野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル深型L】
ルクルーゼ ココットトマト
<3日目>
カレーを保存 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型L

2日目までは鍋ごと冷蔵庫に入れておいたカレーですが、3日目になり量が少なくなったのでホーローの容器に移し替えました。

直火でカレー温め 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型L
容器ごと直火で温め中。

この野田琺瑯のホーロー容器は直火OKなので、容器ごとガス火で温められるのがすごく便利なんですよ〜(^m^) ※但し、蓋は外してね♪


3日目のカレーには目玉焼きをのっけてみました(^ー^)


お豆とにんじんのスープ。サラダ用の缶入り豆(ひよこ豆、キドニービーンズなど)、にんじん、玉ねぎ、マカロニ。

お豆とにんじんのスープ ルクルーゼ ココットトマト
お豆のスープは私は大好きなんですけれど、主人にはちょっと不評f(^^;)


-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
-- るくるくクッキン -- ココットトマト
煮込み料理 | permalink | comments(2) | -

チーズケーキ ::メランジュールロボで作るお菓子

チーズケーキを作りました(^ー^)

チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子

チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子

しっかり泡立てたメレンゲを入れた、ふんわり軽いタイプのチーズケーキです。
レシピは、行正り香さんのそうだ。お菓子を作ろう! アメリカンチーズケーキ です。
このメレンゲは卵白を13分間泡立てたもので、生地とよく混ぜ合わせてもつぶれないんですよ〜(*¨)

ノーワックスのレモン チーズケーキ メランジュールロボで作るお菓子
左:レモンの皮も入れました(ノーワックス) 右:メレンゲ作りはメランジュールロボにお任せ

焼き型 野田琺瑯 ホワイトシリーズ 焼き型 野田琺瑯 ホワイトシリーズ
焼き型には野田琺瑯のホーロー容器を使ってます
大きさがちょうど良く、余ったケーキはそのまま蓋をして冷蔵庫に入れられるので便利です(^m^)


チーズケーキもいろいろありますよね。スフレタイプの軽いもの、チーズチーズした食べ応えのあるもの、レアチーズケーキ・・・、皆さんはどれが好きですか?
ちなみに私は全部好き♪(*/∇\*)も〜、食べたいものがたくさんあって困ります☆


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

”ぬか漬け3週間目”今のところ、順調です♪

先月から始めた「ぬか漬け」、今のところ順調に育って(?)います(^ー^)

ぬか漬け ぬか漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル
左:カブとミニにんじんを漬けました     右:きれいに埋めて・・・♪

翌日・・・

ぬか漬け 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル ぬか漬け
左:ミニにんじんは小さくて探すのが大変でした〜^^;まるで「宝探し」のよう
右:だんだん、ぬか漬けらしい味になってきました


またぬか漬けを食べるようになって、主人のお腹の調子も良いらしいです!
ぬか漬けの「乳酸菌」のおかげかな(*¨)

最近はあたたかくなってきたので、わがやで一番涼しい場所「玄関」に、このぬか床を置いちゃってます。
今日はセロリを漬けてみようと思ってます。どんな風にできるか楽しみです(*^m^*)


-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
ぬか漬け*漬物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

『ぬか漬け』再開〜!!

お友達のもちこさんの真似をして始めた『ぬか漬け』
先週から、また、再チャレンジしています!

昨年の4月から約2ヶ月間、わがやの食卓では、手作りのぬか漬けが、毎日のように登場していたのですが・・・
実は、その2ヵ月後に始まったリフォームの準備に追われ、お手入れをさぼってしまい、ぬか床をダメにしてしまったのです。

今年は気合を入れて、お手入れして行きます!

ぬか漬け
特に、ニンジンがうんまい! o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

ぬか漬けって、案外手軽に始められるんですよ〜楽しい

用意するのは、

□■ ぬか漬けの素
□■ 湯冷ましの水
□■ 好みの野菜
□■ 蓋付きまたは密閉できる容器

塩分が調整済みで、その日からすぐに野菜を漬け込むことの出来るぬか漬けの素が便利。
スーパーで1袋300円程度で売られています。

容器は、キュウリや人参、ナスなどが入るくらいの大きさで、ある程度深さがあるものが良いです。
私は、野田琺瑯のホーロー製の容器(レクタングル深型LL)を使っています。
ホーローの容器は、ニオイ移りが無く、また表面に傷がつきにくいので、いつまでも清潔に使えておすすめです。

クリックで、野田琺瑯 ホーロー製タッパーのページへ 野田琺瑯のホワイトシリーズ
 月兎ポットは、
 アドキッチンがお買い得♪

野田琺瑯 ホーロー製容器−レクタングル深型LL

ぬか漬けは乳酸菌によって作られる食品で、乳酸菌は空気に触れることによって活発になります。
毎日混ぜるのは、そんな理由からなのですね〜聞き耳を立てる

また、ぬか漬けというとくさいイメージがありますが、健康なぬか床は、ぬかの香りがする程度で、そんなに気になりません。
もし、嫌なニオイがしてきたら、それは、腐敗菌が増殖しているサイン冷や汗
混ぜるのを忘れていると、乳酸菌が酸欠で弱り、替わりに空気に触れるのが嫌いな腐敗菌が増えてしまいます。
生ゴミのようなニオイは、この腐敗菌が原因となります。

ぬか床の置き場所
キッチンカウンターの上に

ニオイがしないので、うちでは、キッチンカウンターの上においてあります(^m^)
気温が高くなってきたら、もう少し涼しい場所に移動します(たぶん玄関かな・・・笑)

-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
ぬか漬け*漬物 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ