K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

週末はカレーでした

先週末の金・土・日、わがやはカレーでした。

金曜日のカレー

夏はキッチンに立つ時間をなるべく短くしたい私汗
暑いのが大の苦手なんです・・・^^;
パプリカ、ナス、玉ねぎ、しし唐、ひき肉を使い、煮込み時間の短い楽チンカレーにしましたウィンク

ベランダで育てたしし唐

しし唐は、わがやのベランダで育てたものです♪


そして、最終日のカレーは、豚ロースカツカレーぴかぴか

最終日のロースカツカレー

ボリューム満点で、まるで学食や定食屋さんのメニューみたいになっちゃいました(^m^)


そうそう、最近わがやではお茶や麦茶を水出しして作っています。
熱湯で入れたものよりも、麦茶は香ばしく、緑茶はほんのり甘みがあって色も変色しないんです☆
また、お湯を沸かす手間&それを冷やす手間が省けて一石二鳥〜揺れるハート
特に夏は、お湯を沸かすだけでもキッチンが暑くなるので、火を使わずに済むのもうれしいです

ちなみに、水はブリタの浄水ポットでろ過したものを使っています。
ブリタでろ過した水は、常温で48時間保存できるんですよ☆
ペットボトルのゴミもグーンと減りました(^m^)

皆さんは夏場の暑いキッチンでのお料理、どんな風に乗り切っていますか?


-- るくるくクッキン -- ココットロンド24
煮込み料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アマンドサーターアンダーギー

先日ミックス粉を使って作った沖縄のおやつ「サーターアンダーギー」
昨日の夕食後、1から手作りしてみました。アマンドプードルを入れたバージョンです。

+ + アマンドサーターアンダーギー +
サーターアンダーギー
<お団子サイズが16個>
薄力粉・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
ブラウンシュガー・・・大さじ3〜4
たまご・・・・・・・・1個(Mサイズ)
アマンドプードル・・・大さじ3〜4
(アーモンドパウダー)
サラダ油・・・・・・・大さじ1弱

ボウルに卵、ブラウンシュガーをいれ泡だて器で混ぜます。
砂糖のじゃりじゃり感がなくなったら、サラダ油、アマンドプードルをいれ、軽く混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながら、ボウルに入れます。
木ベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめ、ラップをして冷蔵庫で10分程度やすませます。

冷蔵庫から生地を取り出し、お団子くらいの大きさに丸めます。
約160度(低めの温度)の油で揚げ、きつね色になり、ぷっくりふくらんで割れてきたら出来上がりです。
お好みで粉砂糖をかけて、どうぞ召し上がれ☆

出来たてよりもひと晩置いてからの方が、食感がしっとりとしていました。
今日の昼間、おやつにコーヒーと一緒に食べたら、止まらなくなりました。(もうあと4個しか残ってません^^;)

= ホットコーヒー= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
アマゾンで注文したポット型浄水器「ブリタ」が昨日ついに届きました(*^m^*)
トリハロメタンも除去してくれるということで期待して待ってました。
(わがやのビルトイン浄水器はトリハロメタンは除去できないタイプなのです)
051109-2
説明書を見ると、ブリタで浄水した水は常温で48時間保存できるのだとか。すごいものを手に入れたわと感動してしまいました。
水道水と飲み比べてみると、ん〜・・・違いははっきりとは分からないけど、何となく塩素(カルキ?)臭が消える感じはしました。
ちなみにうちの主人が飲み比べてみたところ、水道水の入ったグラスを私の目の前に突き出して「こっちがおいしい!こっちがブリタでしょ?」と言ってましたf(^^;)
今、アマゾンのキャンペーン中で、ついでに購入した「3個組みの交換用カートリッジ」(ブリタ日本仕様)におまけのカートリッジが1個ついてきました。その他にポットにもおまけでもう1個(通常1個)カートリッジがついてきたので、カートリッジは計6個。2ヶ月毎に交換するので、これで1年間安心です(^ー^)

= ホットコーヒー= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
以下、ご興味のある方はどうぞ☆すでに売り切れという場合もありますので、その時はゴメンナサイm(_ _)m
Brita リクエリ 1.2L 【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量!(計2個付)】
Brita リクエリ 1.2L
【特別キャンペーン:カートリッジ1個増量!(計2個付)】


Brita 交換用フィルターカートリッジ【特別キャンペーン: 3個セット+もう1個サービス!(計4個セット)】
Brita 交換用フィルターカートリッジ
【特別キャンペーン: 3個セット+もう1個サービス!(計4個セット)】

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ