K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

ブランマンジェ

先日お菓子教室で習ったブランマンジェを作りました(^^)

缶詰の黄桃を入れました。

アーモンドプードルをこし器でこして取り除く工程があるのですが・・・
道具の選択を誤って目の粗い網でこしたため、アマンドプードルが全部網をすり抜けてそのまま生地の中に。
「ま、いっか(早く食べたいし)♪」でそのまま続行したら、ちょっと口当たりがもそもそしたブランマンジェになってしまいました(^-^;
でも、味は美味しかった♪
次回はちゃんと目の細かい網(↓)でリベンジします〜
(お菓子道具よく探したら、目の細かいこし器ありましたので・・・)

パン*お菓子 | permalink | comments(1) | -

牛すじの煮込み、冷やしうどん

牛すじの煮込みを作りました。
牛すじ煮込み フィスラー圧力鍋
味付けはめんつゆ、生姜のすりおろし、微量のにんにく

牛すじは一度茹でこぼし、圧力鍋にかけ10分加圧、冷めてから(暑い時期は冷蔵庫で冷やすとグー)表面に浮いた脂の白いかたまりを取り除いています。
コクがあるけど、しつこくなく、けっこうあっさりいただけます。


トロントロンに柔らかい牛すじ煮込みです(^^)

冷やしうどん。
生協の宅配で同じ班のOさんから頂いた香川のうどん。
コシが強くモチモチで、とってもおいしかったです〜♪

煮込み料理 | permalink | comments(2) | -

ビーフパティー

「100%ビーフパティー赤身88%」コストコで買いました。

赤身88%というだけあってか、食べてみると脂っぽさはなく、見た目よりもかなりあっさりしていました。

トレーから出してそのままフライパンで焼きましたが、肉汁が外に染み出てちょっとパサパサした感じが気になりました。
ハンバーグのように表面をきれいにならしてから焼いてみるといいのかしら?
それとも、もう少し薄く形を整えて、焼き時間を調整(短く)したほうがよいのかしら?
このビーフパティーあと10個もあるので(笑)、いろいろ試してみます〜♪

肉料理 | permalink | comments(0) | -

夏カレー

ルクルーゼ ココットジャポネーズ
連日の猛暑で鍛えられたのか(?)、最高気温30度くらいなら涼しく感じるようになってしまいました
数日間フル稼働させていたエアコンをやっとオフすることができました。

午前中の涼しいうちにカレーを作りました。
夏カレー ルクルーゼ ココットジャポネーズ
夏は、長時間の煮込み料理はあまり気が進みませんね。
ズッキーニ、パプリカ、茄子、エリンギの火の通りやすいものをメインに入れました。

夏カレー フィスラー圧力鍋
火の通りにくい人参と豚肉の下ごしらえは圧力鍋で。
火にかけ、圧がかかった段階から約10分で、お肉が柔らかくなります。
不精して人参と豚肉を一緒に調理したら、人参は煮崩れ寸前の状態に(^-^;
人参さん・・・今度はもう少し大きめに切ろうかな(笑)

圧力鍋は便利なのですが、圧が下がった状態じゃないと蓋を開けられないので、調理中に材料を途中追加できないのがちょっと面倒ですね。
(※鍋に冷水をかけて急冷して圧を下げることは可能なのですが・・・)

夏カレー ルクルーゼ ココットジャポネーズ
夜まで寝かせておいたカレー。
実際の煮込み時間は少なかったのですが、時間をおいたので、味がちょうど良く馴染んでました。




自家製ベビーリーフ。今年は豊作です♪
-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

冷やしほうとううどん

山梨の道志村に行ってきました。
帰り道に談合坂SAで買った冷やしほうとううどんをお夕飯にいただきました。



トッピングはなめことシソ

ほうとうの「冷やし」って斬新!と思い買ってきましたが・・・
普通のほうとうよりも麺が平たく(薄く)、きしめんみたいな感じでした〜。
もう少しコシが強いのが好きなので、次は普通のほうとうを買ってきて、冷たくして食べてみたいと思います♪

そば*うどん*粉もの | permalink | comments(0) | -

茄子とバジルのトマトソーススパゲッティ

IKEAに行き、ガーデンチェアを1脚、フードマーケットでトマトソース、ジャムなどを買ってきました(^^)

IKEAのトマトソースを使いスパゲッティを作りました。

ベビーリーフとアボカドのサラダ。
(ベビーリーフはベランダで育てた自家製です♪)

パスタ*ピッツァ | permalink | comments(0) | -

ブランマンジェ・オ・フリュイ::お菓子教室

7月のお菓子教室は、ブランマンジェでした。
アーモンドプードルで風味付けをしたブランマンジェ生地に、缶詰のカットフルーツを入れて♪
オーブンを使わないので、これからの暑い時期にぴったりのお菓子でした(^^)



ソースはアプリコットソース。酸味がきいていて美味しかったです。


こちらはおまけ。今度別のクラスで作る予定のワッフルの試作品だそう\(^o^)/
ごちそうさまでした♪

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

アメリカンチェリーのマフィン::お菓子教室

6月のお菓子教室は旬のアメリカンチェリーを使ったマフィンとヨーグルトアイスでした。

今回は、マフィンの生地を艶が出るまでしっかり混ぜ合わせる というのがポイントでした。
チェリーやベリーなどの具材を持ち上げるには、ある程度の粘り(グルテン)が必要なのだそう。

焼きたてのマフィンはとても美味しかったです〜♪

シャーベットとアイスクリームのちょうど中間のような、口どけのよいヨーグルトアイスでした(^^)

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

タイカレー

ルクルーゼ ソースパン
タイカレー ルクルーゼ ソースパン
カルディで買った紙パック入りのインスタントカレーを使いました。
お好みの具材を入れて煮るだけ、簡単♪
-- るくるくクッキン -- ソースパン
エスニック | permalink | comments(0) | -

イチゴジャム

ルクルーゼ ココットロンド20cm
イチゴジャムを作りました

ジャム用として売られていたサイズ・形が不揃いなイチゴ
イチゴジャム ルクルーゼココットロンド20cm
イチゴの甘い香りが漂って♪

出来上がり。今回はちょっと煮詰めすぎたかな、冷めたら少し固くなりました(^^;)
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm
ジャム*保存食 | permalink | comments(2) | -

<< 2/108PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ