K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

ハヤシライス

ルクルーゼ ココットロンド20cm
ハヤシライス ルクルーゼ ココットロンド20cm
ハヤシライス


サラダ。黄色と赤紫のプチトマト、ルッコラなどのベビーリーフはわがやのベランダで育てたものです(^^)
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

牛すじの煮込み、冷やしうどん

牛すじの煮込みを作りました。
牛すじ煮込み フィスラー圧力鍋
味付けはめんつゆ、生姜のすりおろし、微量のにんにく

牛すじは一度茹でこぼし、圧力鍋にかけ10分加圧、冷めてから(暑い時期は冷蔵庫で冷やすとグー)表面に浮いた脂の白いかたまりを取り除いています。
コクがあるけど、しつこくなく、けっこうあっさりいただけます。


トロントロンに柔らかい牛すじ煮込みです(^^)

冷やしうどん。
生協の宅配で同じ班のOさんから頂いた香川のうどん。
コシが強くモチモチで、とってもおいしかったです〜♪

煮込み料理 | permalink | comments(2) | -

夏カレー

ルクルーゼ ココットジャポネーズ
連日の猛暑で鍛えられたのか(?)、最高気温30度くらいなら涼しく感じるようになってしまいました
数日間フル稼働させていたエアコンをやっとオフすることができました。

午前中の涼しいうちにカレーを作りました。
夏カレー ルクルーゼ ココットジャポネーズ
夏は、長時間の煮込み料理はあまり気が進みませんね。
ズッキーニ、パプリカ、茄子、エリンギの火の通りやすいものをメインに入れました。

夏カレー フィスラー圧力鍋
火の通りにくい人参と豚肉の下ごしらえは圧力鍋で。
火にかけ、圧がかかった段階から約10分で、お肉が柔らかくなります。
不精して人参と豚肉を一緒に調理したら、人参は煮崩れ寸前の状態に(^-^;
人参さん・・・今度はもう少し大きめに切ろうかな(笑)

圧力鍋は便利なのですが、圧が下がった状態じゃないと蓋を開けられないので、調理中に材料を途中追加できないのがちょっと面倒ですね。
(※鍋に冷水をかけて急冷して圧を下げることは可能なのですが・・・)

夏カレー ルクルーゼ ココットジャポネーズ
夜まで寝かせておいたカレー。
実際の煮込み時間は少なかったのですが、時間をおいたので、味がちょうど良く馴染んでました。




自家製ベビーリーフ。今年は豊作です♪
-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

4月のお料理日記(煮込み料理)

ルクルーゼ ココットロンド16cm
4月のお料理日記(煮込み料理)
4/4タイカレー、ホイコーロー
タイカレー ルクルーゼ ココットロンド16cm
カルディで買った紙パック入りのレトルト(具なし)を使いました。
薄めの味と思って海老入りのスープを作るつもりが、しっかり濃い目のお味で本格的なタイカレーだった〜(笑)大誤算でした。



4/17牛&豚バラ肉の煮込み
牛&豚バラ肉の煮込み フィスラー圧力鍋

牛と豚、一緒に煮てしまいました(笑)

4/24ポークバックリブの煮込み
ポークバックリブ煮込み フィスラー圧力鍋
コストコのUSAポークバックリブとグリルした玉ねぎを一緒に煮込みました。


お箸でも切れるくらいに柔らかく煮て♪
主人が大喜びの料理でした。
-- るくるくクッキン -- ココットロンド16cm
煮込み料理 | permalink | comments(2) | -

3月のお料理日記(煮込み料理)

ルクルーゼ ココットジャポネーズ ココットロンド20cm
3月のお料理日記(煮込み料理)
3/8牛すじ煮込み
牛すじ煮込み フィスラー圧力鍋
フィスラーの圧力鍋で牛すじを下茹でしました。お箸で切れそうなくらい柔らかくなりました!
牛すじ煮込み ルクルーゼ ココットロンド20cm
味を染み込ませるための煮込みはルクルーゼで(^^)
牛すじ煮込み ルクルーゼ ココットロンド20cm
ごぼうと一緒に煮込んで♪

牛すじがとろんとろんに仕上がりました\(^o^)/
炊飯 フィスラー圧力鍋
フィスラーで炊飯。これで炊くとお米が少し黒っぽくなりますね。
何度か炊飯してわかったこと。
フィスラーでの炊飯は、洗米後にお米を浸水させず素早く火にかけないと、うまく圧がかからない時があります。
無洗米を使ったほうが良いのかしら。

3/12タイカレー
タイカレー ルクルーゼ ココットロンド20cm


3/22ビーフシチュー
ビーフシチュー フィスラー
フィスラー圧力鍋で作りました。
短時間で肉・野菜は柔らかくなりましたが、ある程度煮込まないと味は染みないですね〜。


3/27タイカレー(今月2回目♪)
タイカレー ルクルーゼ ココットジャポネーズ
-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ ココットロンド20cm
煮込み料理 | permalink | comments(2) | -

クリームシチュー

ルクルーゼ ココットジャポネーズ
クリームシチュー ルクルーゼ ココットジャポネーズ24cm
クリームシチュー

一人だけの晩御飯。シチューとパンで簡単に済ませました。
-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

牛すじ煮込み

ルクルーゼ ココットロンド20cm
牛すじ煮込み ルクルーゼ ココットロンド20cm
牛すじの煮込み。大好きなので、ついつい途中で何度も味見(つまみ食い?)しまいます。最後にネギをたっぷりのせて♪

とっても柔らかくできあがりました
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

煮込みハンバーグ

ルクルーゼ ココットジャポネーズ
煮込みハンバーグ ルクルーゼ ココットジャポネーズ
煮込みハンバーグ。市販のビーフシチューのルーを使いました。

じっくり煮込んで中まで熱々、体が温まります〜
-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

ロールキャベツ(2日目)


昨日作ったロールキャベツ。

じっくり煮込んで、お箸でも切れるくらい柔らかくなりました。
味も染みて、おいしい♪

煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

ロールキャベツ(1日目)

ルクルーゼ テリーヌオーバル
ロールキャベツを作りました。
ロールキャベツ ルクルーゼ テリーヌオーバル
お鍋にすき間なくきちきち並べて♪
ロールキャベツ ルクルーゼ テリーヌオーバル
1時間後。
本当はもう少し煮込まなくちゃいけないのですが・・・

ニョッキのバジルソース

火は通っていますが、キャベツが歯ごたえが残っていて、まだ未完成のロールキャベツ
残りはもう少し煮込んで明日のお夕飯にします
-- るくるくクッキン -- テリーヌオーバル
煮込み料理 | permalink | comments(0) | -

1/9PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ