K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

イチゴジャム

ルクルーゼ ココットロンド20cm
イチゴジャムを作りました

ジャム用として売られていたサイズ・形が不揃いなイチゴ
イチゴジャム ルクルーゼココットロンド20cm
イチゴの甘い香りが漂って♪

出来上がり。今回はちょっと煮詰めすぎたかな、冷めたら少し固くなりました(^^;)
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm
ジャム*保存食 | permalink | comments(2) | -

ブルーベリー&ブラックベリージャム

ルクルーゼ ココットロンド20cm
冷凍保存していたブルーベリーとブラックベリーでジャムを作りました。
ブラックベリーとブルーベリーのジャム ルクルーゼ ココットロンド20cm


昨日焼いたスコーン

ブラックベリーの種がけっこうつぶつぶしていて口に残る感じ・・・
裏ごししてソースにしたほうがよいかも〜!
-- るくるくクッキン -- ココットロンド20cm
ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | -

ブルーベリージャム


近くのブルーベリー農場で摘んできました。これで約400g。
ブルーベリージャム ルクルーゼ ココットロンド16cm
ブルーベリージャムを作りました。つぶつぶがしっかり残る状態で仕上げました。
ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | -

にんにく:ガーリックチップ、オイル、しょうゆ漬け


にんにくをたくさん買ったので、

ガーリックチップ、オイル、しょうゆ漬けを作りました。

ガーリックチップ

しょうゆ漬け

ガーリックオイル
しばらく家中ににんにくの香りが充満していました(笑)

ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | -

シソジュース

シソジュース作りに初挑戦!

作り方をネットで検索すると、たくさんのレシピが出てきました。
シソの葉をお湯で煮てエキスを煮出し、クエン酸(または酢・フルーツ酢)とお砂糖をくわえるというものが主流のようですね。
上手くできるかな〜♪

シソを洗って、葉っぱをむしって・・・これがけっこう重労働でした。

洗って水気を絞ったシソ

357gありました(容器を除いた重さ)

続きを読む >>
ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | -

ブラックベリージャム

ブラックベリージャム

ルクルーゼ ソースパン
ブラックベリージャム ルクルーゼ ソースパン
夏に収穫し、冷凍保存しておいたブラックベリーでジャムを作りました

-- るくるくクッキン -- ソースパン
ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | -

いくらのしょうゆ漬け

生すじこを買ってきて、いくらのしょうゆ漬けを作りました(9/21)
⇒レシピはこちら
060924-4

生すじこをぬるま湯の中で薄皮をはがしながらほぐし、しょう油だれに一晩漬け込むだけで、プチプチのいくらができあがります。
何度か作っているうちにコツがつかめてきたのか、失敗(いくらの卵をつぶしてしまう)がなくなりました。
ぬるま湯の中である程度すじこをほぐしたら、あとは水で何度かすすいで、残りの薄皮を洗い流していくと良いようです。
残った皮を無理に剥がそうとするとつぶれてしまいます。(←今までの私です・・・笑)


翌日の朝・・・
060924-5
ミニいくら丼(^m^)
ジャム*保存食 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

イチジクジャム

連休の最終日は家でのんびりジャム作りなどしてました。(9/18)

060918-1

060918-2

イチジクそのものを自分で調理したことがないので、イマイチ扱い方がわかりませんたらーっ
ネットでジャムの作り方を調べ、見よう見まねで作りました。

皮をむいて、切ってみると・・・
060918-3

わぉっ!中が赤くてなんだかかわいい揺れるハート
思わず生のままひと口食べてみました。
・・・が、味が薄い。
まだ完熟していないのかな?
お砂糖を多めに入れてジャム作り開始!
060918-4
砂糖を入れて軽く混ぜ混ぜ

蓋をして10分、イチジクからたっぷり水分が出ていました。
060918-5
蓋をしてこれから火にかけるところ

蓋をはずして、さらに10分。
形が崩れないようにやさしくかきまぜながら煮詰めました。
仕上げにレモン汁を少々。
甘さが引き立ち、おいしくなりました。

熱いうちにWECKの瓶に詰めて出来上がり〜♪
060918-6

ところで、レモン汁をくわえたらこころなしか色が赤くなったような気がしました。
レモンにそういう作用があるのかしら?

-- るくるくクッキン -- ソースパン
ジャム*保存食 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

蕗(フキ)に挑戦

葉っぱが付いたままの、大きい蕗(フキ)を買って来ました。
私はフキの独特の苦味と香りが大好きで、いつもお惣菜売り場で買ってきて食べていましたが、生(?)のまま最初から自分で調理するのは今回が始めてです〜(^o^)/

フキの下ごしらえ フキの下ごしらえ
茹でて、スジを取って。そんなに難しくありませんでした♪

茎の部分は、明日の晩ご飯に使うので、水を張ったタッパーにいれ冷蔵庫へ。
葉っぱは、豚ひき肉と一緒に炒め、ふりかけ(お茶漬けの素?)のようなものを作りました。
フキの葉っぱのふりかけ
ごはんにかけて食べたい(^m^)
山椒 サンショウ
山椒(サンショウ)の実をすりつぶしてくわえました☆


下ごしらえの仕方、葉っぱのふりかけはこちらのレシピで作りました
E-recipe
ジャム*保存食 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

イチゴジャム(プレザーブ)

先週のメルマガでもちらっと書いたのですが、近所のスーパーで買った1パック100円のイチゴでジャムを作りました♪
イチゴの形をそのまま残したプレザーブタイプです。

□■ イチゴジャム(プレザーブ) ■□
イチゴジャム(プレザーブ)

□■ レシピ ■□
□■ 材料 ■□(作りやすい量)

イチゴ(3パック 約900g弱でした)、グラニュー糖(300g)

春はイチゴ♪ ←これで3パック分です
 小粒ですが、ちゃんと熟したものばかり
 そのまま食べてもおいしかったです(^m^)



□■ 作り方 ■□
1.イチゴは洗ってヘタを取り除きます。
イチゴジャム(プレザーブ)

2.鍋にイチゴとグラニュー糖を入れ、火にかけます(ごく弱火)
イチゴジャム(プレザーブ)

3.木ベラやスプーンで優しく混ぜながら、煮ていきます。
イチゴジャム(プレザーブ) イチゴジャム(プレザーブ)
火にかけてから5、6分たつと、イチゴからびっくりするほどの水分が出てきます!

4.アクを丁寧に取り除きながら、好みの濃度まで煮詰めれば出来上がりです。
イチゴジャム(プレザーブ)
今回は約1時間煮ました。冷めても固くならずにサラッとしています。

5.ガラス瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。これで2〜3週間は大丈夫です(^ー^)
イチゴジャム(プレザーブ)
イチゴの形をそのまま残しました

グラニュー糖がたっぷり入っているのですが、意外とすっきりした甘さ♪
作った翌日から、トーストにかけたり、ヨーグルトに入れたり、クレープに添えたり、もう止まりません(^m^)


-- るくるくクッキン -- ココットロンド20
ジャム*保存食 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

1/2PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ