K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

クリスマスシューツリー::お菓子教室

12月のお菓子教室はクリスマスのケーキを作りました。

リング状のシュー生地を重ねて、クリスマスツリーのように仕立てたシューツリークリスマス

今回もおいしい♪楽しい♪ひとときでしたわーい


ベランダで咲いた薔薇
(レディ・エマ・ハミルトン、ジュビリーセレブレーション、ボレロ)
お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

洋ナシのチーズフラン::お菓子教室

9月のお菓子教室

洋ナシのチーズフラン

先生のトルコ旅行のお土産もいただきました♪

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

ブランマンジェ・オ・フリュイ::お菓子教室

7月のお菓子教室は、ブランマンジェでした。
アーモンドプードルで風味付けをしたブランマンジェ生地に、缶詰のカットフルーツを入れて♪
オーブンを使わないので、これからの暑い時期にぴったりのお菓子でした(^^)



ソースはアプリコットソース。酸味がきいていて美味しかったです。


こちらはおまけ。今度別のクラスで作る予定のワッフルの試作品だそう\(^o^)/
ごちそうさまでした♪

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

アメリカンチェリーのマフィン::お菓子教室

6月のお菓子教室は旬のアメリカンチェリーを使ったマフィンとヨーグルトアイスでした。

今回は、マフィンの生地を艶が出るまでしっかり混ぜ合わせる というのがポイントでした。
チェリーやベリーなどの具材を持ち上げるには、ある程度の粘り(グルテン)が必要なのだそう。

焼きたてのマフィンはとても美味しかったです〜♪

シャーベットとアイスクリームのちょうど中間のような、口どけのよいヨーグルトアイスでした(^^)

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

ロールケーキ::お菓子教室

5月のお菓子教室は、ロールケーキでした。

某洋菓子店の純生ロールがお手本です。

本家の純生ロール(手前)と比較(奥がお菓子教室で作ったもの)


生地がきめ細かくしっとり♪
どちらもおいしかったのですが、お菓子教室で作ったほう(手前)が卵の味・香りがより出ていて私は好きです(^^)

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

アマンディーヌ::お菓子教室

本当は1月に習うはずだったアマンディーヌ。
先生のおすすめのケーキなのに、大雪で2回も延期になり、やっとやっと4月に習うことができました♪



パートシュクレというタルト生地に、アーモンドパウダー、オレンジピール、アマレット入りのフィリングを入れて焼き上げ、アプリコットジャムでコーティングし、スライスアーモンドを飾って出来上がり♪
見た目は素朴なのですが、けっこう手間がかかっています。
パートシュクレ(タルト生地)はほろほろと口の中でくずれるやわらかさ、フィリングはメレンゲ入りのふわふわしっとりした口当たりで、食べていてすごく幸せになれるケーキでした。

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

カフェノア::お菓子教室

4月のお菓子教室はカフェノアでした。




 
クルミ入のスポンジ生地にコーヒー&ラム酒風味のクリームがとってもよく合っていて美味♪
上にのっているのは粉糖でお化粧したクルミです。見た目も素敵なケーキでした。
お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

フルーツタルト::お菓子教室

3月のお菓子教室はフルーツタルトでした。




とろーんと流れ出たカスタードクリーム♪
今回も美味しかったです〜。
タルトはカットするのがすごく難しいですよね。
先生のように上手になりたいな〜(^^)

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

トリュフクリームケーキ::お菓子教室

2月のお菓子教室はトリュフクリームケーキでした。
ココア風味のスポンジ生地にガナッシュクリーム(クリームは中にもサンドし、さらに全体をコーティング)、最後にココアを振りかけて。
クリームが濃厚〜、だけど甘すぎず大人なお味のケーキでした♪

後日、家で作りました。
14日バレンタインデー



トリュフクリームたっぷり♪

お菓子教室 | permalink | comments(2) | -

クリスマスケーキ::お菓子教室

12月のお菓子教室はクリスマスケーキ(スノーケーキ)でした。

一見、丸い形のイチゴのショートケーキに見えますが・・・

カットすると、中はこんなふうになっています。
不思議ですね〜(笑)

今年のクリスマスはこのスノーケーキを焼きます。楽しみ♪

お菓子教室 | permalink | comments(0) | -

1/3PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ