K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

梅酒作り、南高梅

梅酒を作りました。

南高梅

今年は砂糖が少し多め(梅1キロ:氷砂糖0.8キロ)

美味しくできますように〜!

梅酒作り | permalink | comments(0) | -

梅シロップと梅味噌

青梅をいただいたので、梅シロップ(砂糖漬け)と梅味噌を作りました。(6/15)

主人が青梅をもらってきました。

自家製 梅シロップ 梅味噌 2007

普通の民家の庭先になったものだそうです。
春にはお花も楽しめて、さらに実もなるなんてぴかぴか梅の木って素敵ハート大小

全部でだいたい1kg、大小いろいろです。

自家製 梅シロップ 梅味噌 2007
水に浸けてアク抜きしました

自家製 梅シロップ 梅味噌 2007
初挑戦の梅味噌。上手くできるといいな(^ー^)

自家製 梅シロップ 梅味噌 2007

用意した瓶に入りきらず、梅味噌の梅が1個はみだしてしまいました(笑)
このままでは蓋が閉まらないので、とりあえずラップをかけて応急処置です。

自家製 梅シロップ 梅味噌 2007

梅シロップ・梅味噌とも、梅にしわが寄り梅エキスが充分に出れば出来上がりです。
とっても簡単!ヽ(^o^)丿

約3日後、今日の状態がこちら down
自家製 梅シロップ 梅味噌 2007
おいしくなあれ〜 o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

梅の水分がたっぷりと染み出てます。出来上がりが楽しみです〜。

梅味噌と梅シロップは、昨年もお世話になった(作り方など参考)こちらのサイトを見ながら作りました。
梅酒作り | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

梅酒を漬けてから3ヶ月たちました

6月に梅酒を漬けてから約3ヶ月がたちました。
       next『梅酒作り』これまでの日記
060908-1
左はアク抜きの際に水に長く浸しすぎてちょっと失敗してしまったもの
梅の実が浮いているのは砂糖が濃い目だったからかな?


だいたい3ヶ月で飲めるようになるとのこと(^m^)
早速、試飲してみましたワイングラス

060908-2
ソーダ割りにしました

梅の良い香りがふわ〜っと漂って、初めての自家製梅酒にしては良いんじゃないんでしょうかウィンク
(ウフ、自画自賛でスミマセン)
長く漬け込むほどおいしくなるそうなので、少しずつ大事に飲んでいこうと思います♪

この時、まだ夕方の4時頃。ちょっと早めの一杯になってしまいました(笑)
梅酒作り | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

梅酒作りに再挑戦

自家製の梅酒作りに再チャレンジしました。
前回の失敗を教訓に、今回はアク抜きの時間【6時間】をきちんと守りました。
すると、梅がきれいな緑のまま。かなり期待できそうですぴかぴか

自家製梅酒 自家製梅酒

自家製梅酒 自家製梅酒
左写真:奥に写ってるのが前回作った梅酒 右写真:3日後。小さい瓶に入っているのは梅シロップ。

1kgの青梅のうち、700gを梅酒、残りの梅は梅シロップにしました。
両方とも作り方は簡単チョキ
もちこさんにおしえてもらったサイトがとても参考になりました(^ー^)

梅酒作りで勢いがつき(笑)、ラッキョウも漬けました。
1週間漬け込んで、昨日から食べ始めました。
なかなか上手く出来ましたよ〜(^m^)
ラッキョウ
1個食べると止まらなくなっちゃいます
ラッキョウは→こちらのサイトを参考にして作りました

梅酒作り | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

梅酒、初めて漬けてみましたが・・・

初めての梅酒作り、ちょっと失敗しちゃったかも汗

アク抜きのため梅を水に浸しておいたところ、青梅の表面がところどころ茶色く変色してしまいました。
6〜8時間水につけるところを、一晩(10時間くらい)置いてしまったからかな?

捨てるのも・・・と思い、とりあえず漬けてみましたイヒヒ

氷砂糖と梅を交互に入れて35度の焼酎「ホワイトリカー」を注ぎこみ
ちゃんと梅酒になってくれるかしら

どんな風に出来上がるのかとっても不安ですが、まあ何とかなるでしょう(笑)
また新鮮な青梅を手に入れて、もう1度チャレンジしてみようと思ってます(^ー^)ノ


★南高梅など、予約受付中★
 【期間限定】 朝摘みの南高青梅 【2Lサイズ】 2kg
紀州の梅は→楽天市場←で購入できます
※梅酒用の青梅の準備はお早めに(^ー^)b(梅干用の完熟梅はもう少しあとでも大丈夫)

梅酒作り | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

自家製梅酒作り、いよいよ始めます(^ー^)ノ

やっと青梅が出回ってきましたね。
いよいよ、念願の梅酒作りに取り掛かりたいと思います(^ー^)ノ

アク抜きのため水に付けています。
梅酒作り 青梅1kg
袋を開けたとたん、梅の爽やかな香りがしました
梅酒作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年は、自家製の梅酒作りに挑戦します!〜準備編その1

前々から作ってみたいと思いながら、いつも時期を逃してしまっていた「梅酒作り」
今年こそ挑戦します(^o^)/
(ここで宣言すれば、やらないわけには行かなくなります・・・笑)

まずは、梅酒を漬ける広口のガラス瓶を用意しなくては♪ということで・・・

お店やネットで探し、私が購入したのは、WECKのガラス瓶(2700ml)
nextWECKの保存容器一覧(アンジェ)
梅酒を漬ける ガラス瓶 ネットで注文し、昨日届きました。
 少々大きめの「猫」と比べると、こんな感じ・・・?



梅酒を漬ける ガラス瓶
口径10.7×最大幅14×高さ24.5cm フタ/直径11×厚み1.2cm
ガラスの厚み:約0.7cm 重さ:約1000g
容量:2700ml 素材:ガラス 耐熱温度:-20〜100度


梅酒作り初心者の私には、ちょうど良さそうな大きさです(^ー^)

梅酒を漬ける ガラス瓶

パッキンを蓋と瓶の間に挟み、クリップでとめると密閉されます。

梅酒を漬ける ガラス瓶 クリップのこんなところにも、イチゴのマークが(^m^)

とにかく初めての梅酒作りなので、母に聞いたり、本を参考にして作ってみたいと思います。
上手くできるかドキドキです〜 o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
梅酒作り | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

1/1PAGES
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ