K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

土用の丑の日

うなぎデー。

主人に仕事帰りに買ってきてもらいました。

今年の国産うなぎはびっくりするお値段になってしまいましたね(涙)
(↑こんなので、一人前1480円ですよ!)
これではもう年に一度しか食べられませんよ〜。

トマトサラダ。
黄色&オレンジのプチトマトはわがやのベランダで採れたもの
皮が硬いのでいつも皮を湯むきして除いて食べますが、味は甘くておいしいんですよ♪

行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

ありがとうございました!2010大晦日

私にとって2010年は穏やかでとても幸せな1年でした。
私が毎日をこうして楽しく幸せな気持ちで暮らしていけるのも、家族、お友達、これまでご縁のあったすべての方々のおかげです。
いつまでもこの感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。

大晦日のお夕飯。

蒸し海老。

お寿司、ローストビーフなど。

年越しそば。2010年最後のおうちごはん。

行事・季節もの | permalink | comments(2) | -

新巻鮭が届きました

主人の父から新巻鮭が届きました♪
2010年、腰の手術&入院を乗り越えて大復活した義父から快気祝いです。

まるまる1匹分。冷凍庫に入るかしら〜

僕も食べるの手伝うにゃ♪

行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

2009年大晦日

大晦日のごはん

お寿司

スパークリングワイン

年越しそば

続きを読む >>
行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

2008年大晦日

2008年大晦日


ネットで注文したズワイガニが届きました。お正月にたべます♪


大晦日のごはん

おせち ルクルーゼ ココットジャポネーズ
おせちの準備

おせち ルクルーゼ ココットジャポネーズ
筑前煮

行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

ホタテとエビのマヨ炒め

ホタテとエビのマヨ炒め、ちらし寿司、道明寺(3/3)

ちらし寿司 ホタテとエビのマヨ炒め
ちらし寿司(お総菜)            ホタテとエビのマヨ炒め。
                     (エビ、ホタテ、玉ねぎ、マヨ、コンデンスミルクなど)


一応、ひな祭りらしく「ちらし寿司」にしました。といっても、今回は作る時間がなかったのでスーパーで買ったものですませてしまいました。
ホタテとエビのマヨ炒めは、エビ&ホタテ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、マヨネーズ、コンデンスミルク、おしょう油少々で味付けしたもの。
参考にしたレシピはこちらです。

食後に道明寺♪
道明寺(桜餅) 道明寺(桜餅)
道明寺(桜餅)主人が気に入って連日食べています(笑)←超甘党の男なので(^m^)
行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

バレンタインデー2008ガトーショコラ

ガトーショコラ(2/14)
スタンドミキサー メランジュールロボ
今年のバレンタインは、チョコレートケーキ「ガトーショコラ」を作りました。

ガトーショコラ
ガトーショコラ。いちおうハートの形ですラブ

ガトーショコラ
ホイップクリームをたっぷり添えました(^m^)

例のごとく、スタンドミキサー・メランジュールロボでぐわーっと作りました。
実は、時間も手間も全然かかってませんあっかんべー でも心がこもってるからいいんです!(笑)

メランジュールロボ
生クリームの泡立て。

メランジュールロボ メランジュールロボ
植物性の生クリームでもちゃんとホイップできました。

続いていよいよケーキ作り。
こちらのレシピを参考にしました。
小麦粉がいっさい入ってないんですよ。それでケーキができるなんて不思議(*¨)


メランジュールロボ 全卵の泡立て
全卵の泡立て中。

この間、特にすることもないので動画を撮ってみました。K's Kitchen初の動画です♪

ガーッという音(機械の動作音)がしますので、ボリュームの設定にご注意下さいませ

最後のチョコレートの混ぜ合わせまで、メランジュールロボにおまかせ。
結局、私はいっさい手を汚すことなく生地作りが終了しました。
本当に心がこもっているのか疑問?

メランジュールロボ ガトーショコラ ハート型 フォション シリコンモールド
チョコレートを混ぜ、型にいれてオーブンへ。 焼き上がると何の形かわからなくなっていましたf(^^;)

濃厚で、チョコの味が思いっきり堪能できるケーキでした。
焼き立てよりも翌日の方がさらにしっとりおいしくなっていましたラブラブ

おまけ。バレンタインデーのお夕飯。

コロッケ定食。


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
行事・季節もの | permalink | comments(0) | -

ひなまつり2006

今年のひなまつりは、やっぱりいつものちらし寿司にしました!

ちらし寿司 ひなまつり2006
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、そしてなぜか白ワイン♪

ちらし寿司 ひなまつり2006
桜でんぶのピンク色がまぶしい・・・

具はいろいろ入れてみました。
ハマグリ、しいたけ、にんじん、インゲン、桜でんぶ、三つ葉、刻み海苔・・・
そして、「豚こまのしょう油煮」も入れました(*^m^*)
きっと、ちらし寿司に豚肉ってあまり入れないとは思うんですけど・・・
これは私にとってまさにお袋の味!母、芳子の味です♪
豚こまを小さく切って、焼肉のタレまたはめんつゆ+砂糖で甘めに味付けした「豚こまのしょう油煮」が子供の頃の大好物でした。
運動会や遠足のおにぎりの具も☆豚こまのしょう油煮☆
私は3人兄弟の末っ子なのですが、姉も兄もみんなこの「豚こまのしょう油煮」が好きで、母がいくらきっちり3等分に分けてくれても、このおかずが原因で兄弟げんかすることも多かったです(*^▽^*)ゞ

さてさて、ひなまつりが終わったので、次はそろそろホワイトデーのお返しの準備をしないと〜!!(けっこう焦ってます^^;)
行事・季節もの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ひなまつりメニュー〜やっぱり蛤(ハマグリ)&ちらし寿司かな〜?

明日は、楽しいひなまつりですね〜♪
わがやの、去年のひなまつりメニューはこんな感じでした。

はまぐりの酒蒸しをのせたひなちらし
2005年のひなまつりメニュー(ひなちらし、ハマグリのお吸い物、にしんの酢漬け、エリンギのフライ)

フジテレビのお料理番組、デリデリキッチンで紹介していた、ひなちらし。
お刺身などの代わりに、ハマグリの酒蒸しをのせたちらし寿司です。
いつもと趣向が違って、このバージョンもなかなかおいしかったですよ(^ー^)
あとは、ハマグリのお吸い物、にしんの酢漬け、エリンギのフライでした。

さて、明日のメニューは・・・と考えてみましたが・・・・

今年もやっぱりひな祭りの定番メニュー、簡単&おいしい『ちらし寿司』になりそうです(*^m^*)ウフッ

トッピングを何にするかは、まだ未定ですが、とりあえずハマグリは買ってあります!(ワクワク♪)

皆さんは、明日のメニューはもう決まりましたか?

+ ぷりぷりのハマグリの酒蒸しを作るコツ +
ハマグリは貝の口が開いた順に、1個ずつ、鍋から取り出していきます。(これだけ♪)
そうすると、身が固くなりすぎず、ぷりぷりの食感に仕上がります(^ー^)
※ちらし寿司にのせる場合は、身を殻から外してね☆
行事・季節もの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

バレンタインに手作りチョコレートケーキ ::メランジュールロボ

今年のバレンタインデーは、ケーキを手作りしました。
レシピは、行正り香さんの
そうだ。お菓子を作ろう!」の*しっとりチョコレートケーキ*です♪

スフレタイプのチョコレートケーキ060215-3
たっぷりのメレンゲでふんわり焼きあがりました〜
粉類が少なめなので、口に入れるととろけます(^o^)v


レシピを見ると、チョコレート(100g)とたっぷりのメレンゲ(卵白4コ分)に対し、粉類はわずか大さじ3程度という、スフレタイプのケーキ・・・
これは、かなり難易度高そう〜!ということで、まじめに作りました(^ー^)

スフレタイプのチョコレートケーキ060215-1 スフレタイプのチョコレートケーキ060215-2
ケーキがけっこう甘いので、トッピングの生クリームは、お砂糖なしで、ちょうど良い感じです

このケーキ、メレンゲを13分間も泡立てるんですよ〜^^;けっこう細かいですよね。
でも、しっかり泡立てたメレンゲのおかげで、上手くできました!
今まで何度となく、スフレには泣かされてきた私ですが、これでようやくコツがつかめた感じです。スフレ恐怖症、克服できるかな(*^m^*)

メランジュールロボ060215-4
卵白の泡立てはメランジュールロボにお任せ♪
その間に、他の作業ができるので大助かり(^m^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
行事・季節もの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

1/2PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ