K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

IKEAのスチーマーとルクルーゼ

先日IKEAでいいものを発見!(笑)
ステンレス製のスチーマーです。
ルクルーゼ マルミット IKEA スチーマー
鍋の直径が22cmのマルミットにピッタリ(^m^)
IKEA スチーマー
STABILスチーマーインサート899円!
ルクルーゼ マルミット IKEA スチーマー
茶碗蒸し作りたいな〜♪

キッチンツール | permalink | comments(0) | -

野田琺瑯 ホーロー容器

野田琺瑯のホーロー容器をネットで購入(6/28)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ【レクタングル】
野田琺瑯 ホーロー容器
長方形の深型&浅型

野田琺瑯 ホーロー容器
一緒に注文した正方形のタイプは品切れ。後日配送になるとのこと。

-- 野田琺瑯 -- ホーロー大好き
キッチンツール | permalink | comments(0) | -

フォションのシリコン製焼き型(シリコンモールド)

お買い物レポです(^ー^)

アマゾンで購入したフォションのシリコンモールド(シリコン製の焼き型)が
昨日届きました。
シェル型のマドレーヌが9個焼けるタイプのものです。

フォション シリコン製 焼き型 マドレーヌフォション シリコン製 焼き型 マドレーヌフォション シリコン製 焼き型 マドレーヌ
フニャフニャ、かなり柔らかいです

さっそく今日の昼間、マドレーヌを焼いてみました(^o^)/

フォション シリコン製 焼き型 マドレーヌフォション シリコン製 焼き型 マドレーヌフォション シリコン製 焼き型 マドレーヌ
今日もメランジュールロボ登場♪  シリコン VS  金属製

レシピの分量がちょうど15個分だったので、9個取りのシリコン製と6個取りの金属製の焼き型の両方を使って焼き比べてみました。

レシピはこちら フランスのママンの焼き菓子レシピ(マリコ・デュプレシ著)

フォション シリコン製 焼き型 マドレーヌフォション シリコン製 焼き型 マドレーヌ
焼けた、焼けた(^m^)

シリコン製の方が焼き色が薄めです。
懸念していたシリコン臭さ(ゴム臭さ?)は特にありませんでした。

フォション シリコン製 焼き型 マドレーヌ
ツルっときれいに取れました〜♪

実際食べてみたところ、焼き上がりはシリコン製・金属製のどちらでも○
シリコンの方が若干しっとりした食感でした。
また、シリコン製は噂どおり「型離れ」が抜群でした〜!
型にバターを塗ったり小麦粉をはたく等の下準備がいらないので、とっても楽チンニコニコ
なかなか使えるツールだと思います。

FAUCHONシリコンモールド一覧はこちら
楽天市場では、こちらのお店で取り扱ってます
続きを読む >>
キッチンツール | permalink | comments(5) | -

デロンギのポップアップトースター

先日、デロンギのポップアップトースターを購入しました。
ポップアップトースターを使うのは、おそらく20年ぶり!?
昔々、子供の頃に実家で使っていたような記憶があります。
そういえば、実家のおんぼろトースターで焼いたパンはいつも真っ黒こげになってたな〜^^;
今の私にとってはもの珍しい機械なので、とにかくうれしくてうれしくて♪
これが届いた先週末から、毎朝、食パンを焼いて食べてます(笑)

デロンギ ポップアップトースター ジーナコレクション
まるで「おもちゃ」みたいな見た目ですが、ちゃーんと働いてくれますウィンク

デロンギ ポップアップトースター ジーナコレクション デロンギ ポップアップトースター ジーナコレクション
今日の朝食は4つ切りの食パンです

デロンギ ポップアップトースター ジーナコレクション
こんがり&ふんわり♪おいしく焼けました(^ー^)

私が購入したのは こちらのお店です  楽天市場内で価格を比較できます

なお、デロンギでは不要になった製品の再資源化をすすめています。
環境に配慮している点がすばらしい拍手
デロンギのHP
キッチンツール | permalink | comments(0) | -

ファイヤーキング

週末、東京郊外のホームセンターへ行って、掘り出し物を見つけてしまいました。
本当は、キッチンの棚をプチリフォームするため、パインの板を買うだけの予定だったのですが・・・(*¨)

ファイヤーキング FIRE KING

「ファイヤーキング 2000ミレニアム」のキャセロールとミキシングボウルです。
このお店では、以前から、復刻版ファイヤーキングが2割引で売られていましたが、在庫整理なのか、この日は50%オフになっていました♪

ファイヤーキング FIRE KING ファイヤーキング FIRE KING
わがやのファイヤーキング、全員集合!!

左の写真の持ち手付きのバターボウルも、実は、このホームセンターで購入したものです。
そしてミキシングボウルのSは2個目(^m^)
レンジで使えるので、料理の下ごしらえなどに便利なんですよ〜♪
(ミキシングボウル1個目はプロキッチンで☆¥2,200でした)

あれほど、いろんなネットショップで取り扱っていたミレニアム2000でしたが、在庫が残り少なくなってきています。

■ カントリースタイル ■(タスマンインターナショナル)
ファイヤーキング20002.5クオーターミキシングボウル ミキシングボウル Mサイズ(2.5L) 、Lサイズ(3.5L)

■ プロキッチン ■

 ミキシングボウル Lサイズ(3.5L)

■ 食喜屋 ■
FIRE KING(ファイヤーキング)キャセロール キャセロール 残り1個です

その他、アンティークを含むファイヤーキングの一覧はこちら
マクドやスヌーピー柄のマグカップなど、見ているだけでも楽しいです♪ o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
続きを読む >>
キッチンツール | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

も、もう来たっ!(^o^)/

アマゾンで注文した三菱のオーブンレンジが、昨夜、届きました!
あまりに速いお届けに、心の準備&置き場所の準備ができてませんf(^^;)

以前のオーブンレンジよりも、サイズが少し大きくなったため、既存の場所には、そのまま置くことができないのです。
週末に、DIYで、キッチンの棚を改造する予定です。

それまでは、とりあえず、リビングのカウンターの上に・・・

三菱 オーブンレンジ RO-B1C
三菱 スチーム・コンベクション・オーブンレンジRO-B1C
W510×H390×D454mm 21kg


この21kgのオーブンレンジ、さっき、私ひとりで持ち上げました。
こういう時は、ものすごいパワーが出ます(*^▽^*)ゞ

三菱 オーブンレンジ RO-B1C 三菱 オーブンレンジ RO-B1C
庫内の容量:32L 寸法:W420×D315×H245mm
付属品:セラミック皿(2)、網(1)、ミトン(2)、お料理ブック


最近のレンジはお皿が回らないんですね〜(^m^)
直径20cmのパスタ皿が2枚一緒に並べられるのが、とってもうれしいです♪

一応これが、主人から私への、ホワイトデーのお返し&誕生日プレゼントだそうです。
「Tちん、さんきゅう〜☆」

さて、何を作ろうかな?週末が楽しみです〜o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

キッチンツール | permalink | comments(2) | -

バレンタインは手作りケーキで♪ ::メランジュール・ロボ

今や、わがやのお菓子作りに欠かせない「メランジュール・ロボ」様(^m^)
メランジュールロボ
卵白の泡立てもお見事!

友達も欲しいというので、ネットショップをいくつかピックアップしてみたところ・・・
何とついに定価よりも安い価格で売る店が出てきました!たらーっ
>>楽天市場で「メランジュール・ロボ」を探す(安い順にすべて表示)

ちなみに私が購入したお店は、Kai House(カイハウス)というころです。
メランジュール・ロボのページはこちら
このお店では、定価の¥39,900(税込)、送料込みでした。
メランジュールロボの販売元である貝印の直営店で、対応は◎
午前中までに注文すれば、翌日発送で最短2日、
午後以降の注文は、翌々日発送で最短3日で届けてもらえるそうです(^ー^)
もちろん、お届け日時の指定もできます!
また、貝印のお菓子の焼き型や、オリジナルのキッチンツールの品揃えも充実(^o^)
ご興味のある方は、どうぞのぞいてみて下さい♪
>>Kai House(カイハウス)

今ならバレンタインにはまだまだ間に合うはず!
どうぞじっくり比較検討してみて下さいね(^o^)/

>>サイト内の「メランジュール・ロボ」に関する記事をすべて見る


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
キッチンツール | permalink | comments(4) | -

メランジュールロボでパン生地作りに挑戦&使い勝手

メランジュールロボ(スタンドミキサー)について、ご質問をいただきました。
そこで今日、パン生地作りに挑戦してみました。
メランジュールロボでパン生地作り
このパンのレシピ(材料・作り方)は「ホワイトブレッド」と同じです
メランジュールロボでパン生地作り1メランジュールロボでパン生地作り2メランジュールロボでパン生地作り3
こね終わったあとボウルにラップをし、TVの上に置いて1次発酵させました

<メランジュールロボ>
「Many many make」プロデュース by 藤野真紀子
電圧:100V 消費電力:225W 回転数:60〜230回転/分
容量:4リットル 電源コード:1.9m 重さ(本体):6.6kg
メーカー:貝印 中国製
貝印のHP(http://www.rakuten.co.jp/kai-house/304452/308776/394629/


--質問の内容(from ねこさん)--
私もパンを作るのですが、どうしてもこねる作業が大変で...
このメランジュール・ロボを見た時に「これだ!」と思ったのですが、動作音が大きいかどうかがが気になって、まだ購入に至っていません。
動作音は大きいですか?それとも静かな方なのでしょうか?


--かずごんの答え--
わがやのミキサー・フードプロセッサー(クイジナート)の動作音(ガー・ゴーという音)や、ホームベーカリー(日立)のコネ音(パンパン・ガタガタ)に比べると、静かだと思います。
但し、他のスタンドミキサー(キッチンエイド・ボッシュなど)と比べたことが無いので、スタンドミキサーとして音が静かかどうかはわかりません

また、メランジュールロボの説明書には、
「・攪拌材料(パン生地など)によっては、本体が大きく振動し、大きな音を発する場合がありますが、異常ではありません。運転中はそばを離れないようにして・・・」
と書かれていますが、確かに、運転中(ニーダーを使用し、2速で運転)は、生地に粘り・こしが出てくるにつれ、ロボ自体がガタゴトと振動していました。運転音は大きくは感じませんでした。

そしてこれはあくまでも私の感想ですが、パンこね専門に使うなら容器の底にハネがついているタイプのホームベーカリーやニーダーが良いかもしれないです。
このメランジュールロボのようなスタンドミキサーの場合、生地の固さや量によっては、モーターに負荷がかかりすぎて、振動が大きくなってしまうように思います。
私としても、パン作りにはこれからもホームベーカリーのこね機能を使っていくと思います。
何故なら、こね〜1次発酵までお任せでできるというのは、かなり便利ですもの(^m^)

>>ホームベーカリー
>>ニーダー


パンこね、スタンドミキサーも色々ありますから、ねこさんにピッタリのものが見つかりますように(^ー^)


-- メランジュールロボ -- 大活躍!!
キッチンツール | permalink | comments(5) | -

メランジュール・ロボ(スタンドミキサー)

主人からのクリスマスプレゼント(^o^)/
藤野真紀子さんがプロデュースする『many many make』(メニーメニーメイク)のスタンドミキサー「メランジュール・ロボ」が届きました!
メランジュールロボ
ヘッドの部分を上にあげることができます。機械っぽくておもしろい〜♪

卵や生クリームを泡立てたり、パン生地をこねたり、マヨネーズを作ったり・・・ケーキ・パン・お料理に大活躍するスタンドミキサーです(^m^)

今年になってからスタンドミキサーが無性に欲しくなりいろいろと探していました。
キッチンエイドボッシュエレクトロラックス・・・などなど、メーカーもいろいろあるんですよね。

初めは、一度買ったら長く使うし、少し高くても定番の「キッチンエイド」にしようかなと思っていましたが、難点はうちのキッチンには少し大きすぎるということでした。
重さも10kgくらいあるそうなので、戸棚にしまうと出すのがおっくうになって使わなくなる可能性が大。
キッチンにきちんとキッチンエイドの場所を確保できるならおすすめなのだそう・・・
ということでキッチンエイドは今回は断念しました。

メランジュール・ロボ
アタッチメントは3種類
泡だて(ウィスク)
パンこね(ニーダー)
すり混ぜ(フラットビーター)


そして目をつけたのが、この「メランジュール・ロボ」
もともと日本用に作られているので変圧器も必要ないし、スタイリングもシンプルでGOOD♪貝印という日本のメーカーのものなので、故障したときのアフターケアも心配なさそうです。
また、スタンドミキサーを使うのは初めての私にちょうど良い大きさ&機能&お値段だったと思います(^ー^)

これで来年もがんばってお菓子&パンを作ります〜!サンタさん、どうもありがと〜♪

◆ 楽天で探す(価格比較) ◆ わたしは楽天で買いました(^ー^)
メランジュール・ロボ
many many make メランジュールロボ
キッチンエイド
KitchenAidキッチンエイド スタンドミキサー アーティシャンシリーズ KSM150P...
エレクトロラックス
エレクトロラックス スタンド式ミキサー
ボッシュ
ボッシュ コンパクトスタンドミキサー
 デロンギ new発売記念5%OFF!さらに初回ご注文分限定オリジナルパンマット2枚をプレゼントいたしますデロン...

スタンドミキサーすべての一覧はこちらです

-- メランジュールロボ --
キッチンツール | permalink | comments(7) | -

1/1PAGES
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ