K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

ブランマンジェ

先日お菓子教室で習ったブランマンジェを作りました(^^)

缶詰の黄桃を入れました。

アーモンドプードルをこし器でこして取り除く工程があるのですが・・・
道具の選択を誤って目の粗い網でこしたため、アマンドプードルが全部網をすり抜けてそのまま生地の中に。
「ま、いっか(早く食べたいし)♪」でそのまま続行したら、ちょっと口当たりがもそもそしたブランマンジェになってしまいました(^-^;
でも、味は美味しかった♪
次回はちゃんと目の細かい網(↓)でリベンジします〜
(お菓子道具よく探したら、目の細かいこし器ありましたので・・・)

パン*お菓子 | permalink | comments(1) | -

りんごの甘煮

ルクルーゼ マルミット
先日お菓子教室で習ったアップルパイのりんごの甘煮を作りました。
りんごの甘煮 ルクルーゼ マルミット
小ぶりの紅玉10個使いました。お鍋からあふれそう〜(汗)
りんごの甘煮 ルクルーゼ マルミット
マルミットの蓋では閉まらなかったので、ビュッフェキャセロールの蓋を代用(笑)
りんごの甘煮 ルクルーゼ マルミット
15分ほど煮込んで出来上がり。
冷凍パイシートに乗せて焼きました

残りのりんごの甘煮はジップロックに入れて冷凍保存。
近いうちにパイ生地作りに挑戦したいな〜(上手くできるかな〜)
-- るくるくクッキン -- マルミット
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

ロールケーキおさらい

先日習ったロールケーキ、家でおさらいしました。

24日 チョコバナナロールケーキ
巻き方が失敗(>_<)

26日 マンゴー、キウイ、バナナのフルーツロールケーキ
巻き方、先日よりは少し上達したかな?

朝食にいただきました♪

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

オレンジムース、チョコチップパン

先日のお菓子教室で習ったオレンジムースを作りました

ベランダで育てているミントを飾ってみましたよ♪

ふわふわムースいただきまーす!

チョコチップパンも焼きました。

先日作ったドライフルーツパンと同じ生地で作りました。
 
チョコ好きな主人にはもちろん好評でしたリベンジ成功〜(笑)

◆ドライフルーツパン、チョコチップパンの基本の生地◆
強力粉:300g
塩:3g
ドライイースト:5g
砂糖:大さじ1
バター:20g
水:180ml
ドライフルーツ(またはチョコチップ):80〜100g(お好みで)

私は一次発酵までをHB(ホームベーカリー)で作っています。
ドライフルーツ(またはチョコチップ)はHBで生地のこね終わり7分前に投入。

一次発酵終了→ガス抜き→成形→ラップをかけてベンチタイム10分→
再び成形し、オーブンシートを敷いた天板にのせ→二次発酵30分(オーブンの発酵機能で40℃)→
よく切れるナイフで表面に切れ目を入れ、強力粉を茶こしで振り、霧吹きをして→
180℃のオーブンで30〜35分焼けば出来上がり♪

レーズンやドライフルーツ、クルミ(必ず空焼きして:100℃で15分)などをいれると、けっこう本格的に見える(笑)パンが簡単にできます!ぜひ、お試しあれ〜。
パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

豆乳パン

パンを作りました。
今回は豆乳パン(お水の代わりに豆乳を使っています)

ハチミツが入っているのでほんのり甘いパンです。
でも甘党の主人にはこの程度の甘さでは物足りないらしく、食べたあとの反応がイマイチでした

さてさて次回は何パンを作ろうかしら

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

ドライフルーツパン


パンを焼きました。

レーズンやパイナップルが入ったミックスドライフルーツを入れて。

甘いパンは主人に大好評(笑)

パン*お菓子 | permalink | comments(2) | -

ウィンナーロール、カルボナーラ


先日お菓子教室で習ったウィンナーロールを作りました。

ジャーマンポテト、トマトと一緒に食事の付け合せに。

カルボナーラ。

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

バナナケーキ


バナナケーキを焼きました

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

スコーン

スコーンを焼きました

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

バナナケーキ


バナナケーキを作りました。ベーキングパウダーが足りなくて少し膨らみが悪いです(笑)

それでも、お味はまぁまぁおいしくできました

パン*お菓子 | permalink | comments(0) | -

1/8PAGES >>
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ