K's Kitchen

* かずごんちの「おうちごはん」お腹いっぱい召し上がれ *
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お気に入りのキッチンツール
ネットショップリスト

■ル・クルーゼ■■■■[]

■食材■■■■■■■■■■

■製菓材料・道具■■■■■

■キッチンツール■■■■

■キッチンファブリック■■

■コレクティブルズ■■■



- | permalink | - | -

手作り餃子(海老・たけのこ、しいたけ入り)

手作り餃子〜海老・たけのこ・しいたけ入り、海老スープ(2/15)
ルクルーゼ マルミット
また餃子を作りました。今回は海老餃子ですわーい
海老餃子 しそ餃子 にんにく餃子
海老餃子                  先日作って冷凍しておいたしそ餃子・にんにく餃子

海老餃子 海老 しそ にんにく餃子
海老餃子の中身               餃子3種(しそ、海老、にんにく)
(海老、豚肉、ネギ、干し椎茸、たけのこ、白菜)


海老スープ 海老スープ ルクルーゼ マルミット
レモン&ナンプラー風味の海老スープ。海老、ちんげん菜、たけのこ、ナンプラー、レモン汁。


-- るくるくクッキン -- マルミット
点心*飲茶 | permalink | comments(0) | -

手作り餃子

手作り餃子、オイスターチャウダー(2/6)
ルクルーゼ ココットジャポネーズ
餃子を作りました。
手作り餃子
手作り餃子。

ニンニクなしで皮と餡の間に大葉(シソ)をはさんで巻いたものと、ニンニクを入れた普通のもの、2種類40個作りました。
レシピは各家庭でいろいろありますよね〜。うちではニラ抜きで作ることが多いんですよ。
今回はこちらの分量で作りました(^ー^)

餃子の皮大判40枚、豚ひき肉150g
キャベツ大4枚、ネギ1/2本、干しシイタケ3個
しょう油大さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1
その他(シソ、ニンニク)

・キャベツは下茹でしてから刻み、水気をよく絞って、ひき肉と合わせています。
 生のままよりもひき肉となじみ、餡のまとまりが良くなるので包むときに楽チン♪
・炒めねぎ、芝海老、タケノコを入れてもおいしいですよ(^m^)


手作り餃子(シソ) 手作り餃子(にんにく)
シソ餃子                  ニンニク餃子

シソ餃子がさっぱりした味ですごくおいしかったです。また作ろう♪

手作り餃子 
一部冷凍保存に。              餃子、菜の花おひたし、オイスターチャウダー

オイスター(牡蠣)チャウダーも作りました。

オイスターチャウダー(牡蠣)
最近、牡蠣たくさん食べてますモグモグ

オイスターチャウダー(牡蠣) ルクルーゼ ココットジャポネーズ


-- るくるくクッキン -- ココットジャポネーズ
点心*飲茶 | permalink | comments(0) | -

大根もち

蒸さずに、焼くだけの簡単バージョンの大根餅です(^ー^)

+ 大根餅(ダイコンモチ) + +
蒸さない焼くだけ簡単大根もち
<レシピ>作りやすい量、約2人分
* 材料 *
大根(100g※約4〜5センチの輪切り)、塩(ひとつまみ)
片栗粉(50g)、上新粉(50g)、水(100cc)
砂糖(ひとつまみ)、ごま油(小さじ1)
お好みで青のり、煎り胡麻、ぽん酢など

* 作り方 *
1.大根を粗めのみじん切りにし、塩をふって軽くもみ、置いておきます。
(しんなりしてきます)
2.ボウルに1以外の材料をすべて入れ、混ぜます。
3.2に1の大根をくわえて混ぜあわせ、サラダ油(適量)を入れて熱したフライパンで、両面をこんがり焼き色がつくまで、焼きます。
4.お好みで青のりや煎り胡麻をふり、ぽん酢などをかけて召し上がれ〜♪

※上新粉の替わりに、白玉粉を使うとより柔らかくお餅のような食感になります。

060115-2
干し海老や干ししいたけをみじん切りにして入れると、風味がさらにアップ!
おすすめです(^m^)
点心*飲茶 | permalink | comments(2) | -

手作り焼き餃子

スーパーで芝海老を見つけた瞬間「あ、餃子!」と思い立って作りました。
手間がかかっても、やっぱり手作りはおいしい〜(^ー^)

+ + 手作り焼き餃子 +手作り餃子広東風(ドウハツ)
<材料・作り方>
豚ひき肉、芝海老、白菜、炒めネギ、干し椎茸
片栗粉、塩、砂糖、コショウ、固形スープの素、胡麻油

作り方は普通の餃子と同じですが、ポイントは肉・芝海老を粘りが出るまでよく混ぜることと、炒めネギをくわえるところです。
炒めネギは、みじん切りにした長ネギを、同量程度のサラダ油で黒くなるまで低温で揚げたもの。香ばしく甘い味がします。

手作り餃子広東風(ドウハツ)

豚ひき肉、芝海老を約200gずつ、白菜の緑の部分を3枚分ほど使って、27個の餃子ができました。
皮は普通サイズのもので、中身はたっぷり目に入れました(^ー^)
点心*飲茶 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

1/1PAGES
自己紹介
K's Kitchenへようこそ!
>> プロフィール
K's Kitchen topページへ
サイト内検索
お友達のブログ&HP
姉妹サイト
 *ブログ*
 
 スローライフ

最近のコメント
アーカイブ